イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

欲しいものはシャワーとテレビ…

d0179044_10413240.jpg朝から、田んぼの草取りに行く。イネの根元に残った草を手で取って行く。もうそろそろ田んぼに踏み込まない方が良さそう…だけど、草はなるべく除去したい。
今、我が家の田んぼはイトトンボが羽化を迎え、あちこちで脱皮中。
トンボって朝、羽化するんだ。しらなかった。(蝉は深夜に羽化してるのをみたことがあるけど)
虫の生体に興味が無い訳ではないけど、あんまり気にした事が無かった。今日も田んぼは学校でした。

作業していたら、M子さんが家族3人で田んぼの作業に来た。ウチの周りの畦まで草刈り機をかけてもらってしまった。我が家の草刈り機はただ今故障中。相方が土日と何軒かで草刈り機を見ていたが、気に入ったものがない模様。適当なものを買うと「やっぱりこれじゃダメだった」と言い出しかねないので、一番買いたいのを買うように言っておいた。結局、ネットで申し込んだようだ。
田舎はお金がかかる。
草刈り機は秋までは部落人足の草刈りなどもあるので、どうしても必要だ。
結果、テレビを買い替える予算が無くなってしまった。アナログのテレビ画面下に、ヤマトのように「あと00日」と出るのを、ほぼあきらめムードで見つめている日々。
M子さんに呼ばれて、冷たい水とお菓子をいただく。ちょこっとこの辺りのお話も聞いた。
昼前に作業を切り上げる。今日は着払いの荷物が来るとの事なので、それもきがかりなので。
帰る道すがら目に入る風景は「夏」そのもの!
梅雨明けだ。

農作業すると汗びっしょりになり、一度家に戻ると、どうしても着替えたくなる。だから今一番欲しいのはシャワー!(我が家は風呂のみ)
シャワーがあれば、こまめに汗を流せて、すっきり作業出来るのになあ。
今日みたいに、朝、農作業、午後デスクワークとなると、べたべたの身体がなんとも気持ち悪い。

午後は仕事。
ただでさえ暑い2階。屋根がトタンなので、さらに暑さ倍増!
思考停止。溶けてしまいそうに暑い。ネコはすでに足元で溶けている。
頭がぼんやりして、ぜんぜんはかどらない。
仕上げを急ぎたいのに、今度はゴロゴロと不穏な音が近づいてきた。雷だ〜@@;
大きいのが近くに落ちたので、仕方なくパソコンの電源を切る。
雨が降ったら、がらっと涼しくなった。いつのまにか蝉も鳴き出している。
とうとう夏本番のようだ。
[PR]
by yama-humoto | 2011-07-11 10:41 | 日々