イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オリジナルぽかり

d0179044_823393.jpg晴。涼しくてすごしやすい。本当は朝4時くらいに起きて作業すれば効率良いんだろうけど、なにせ眠い。22℃湿度60%くらいはほぼ全世界の人が眠くなるというデータがあると本で読んだ事がある。朝はまさにそんな気候。もう、気持ちよくておきられない。
午前中は畑。レタスの残りを植え付けた。
午後は田んぼ。雲の流れを見る。延々と雲が続いている。降るかなあ?微妙だけど、エンドレスの草取りがまっている。まだ密集して生えている辺りを集中して取る。一カ所だけど、ヒエだかアワだかが稲の中からぐ〜ん!と伸びて、すでに穂が出来ていた。もともと苗の段階で紛れ込んでいたものだと思う。植え付ける時、なるべく抜いておいたんだけどな。すごく力強く稲の中に割り込んで、抜くと稲が傷つきそう。なんとか抜く事が出来たけど、癌みたいでゾッとした。それにしても成長が早いんだなあ。雑穀の方が収穫が早いってことかな?作るのも楽そうだ。草取り、7割くらいはできただろうか?雨が降って来たので、切り上げた。
d0179044_8362958.jpgここ数日、農作業から帰ってくると、手のひらや足の裏が熱い。何とはなしに検索してみたら、なんと身体が極度に冷えている状態らしい。全身びっしょり汗をかいて、気化熱現象?帰って来たら、すぐお風呂に入るようにした。こまめに水分はとっているけど、日が経つにつれ、飲みたいものが変わって来た。はじめは甘い冷抹茶と水やコーヒー。それが麦茶と水。不思議と甘いものが欲しくなくなってくる。むしろ塩!そこで今日はオリジナルポカリ?を作ってみた。
梅干しの瓶に溜まっている「梅酢」。これを水に溶かして、うす塩味の梅酢水なるものに。クエン酸も入っているので、身体には良いはず?水より飲みやすくて良い感じ。塩味の飲み物が欲しいなら、梅昆布茶とかでもいいのかな?今度試してみよう。
夜は肌寒いくらいになった。満月で外が明るい。
[PR]
by yama-humoto | 2011-07-14 08:01 | 日々