人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏闘麺

夏闘麺_d0179044_17163517.jpg相方は「バナナと鰻が大好きなのよね」と親戚のおば樣方に浸透している位、鰻&バナナ大好き暦40年余。
そろそろ鰻が切れてきたようで、最近食べたがる。スーパーの売られているパックの前で足が止まる。(絶対!死ぬ程おいしくないんだから、そんなもので代用しないで欲しい。)
秋田は鰻の文化が無いので、お店はかなり限られてしまう。
そんな中で、わりかし近場に鰻を出すお店(専門店は本当に少ない)を見つけ、行って見る事にした。
お店は「こんな住宅地に?」と不安になるような奥まった立地にあった。かなり立派な店構え。冠婚葬祭の仕出しがメインらしいけど、店内にはお寿司のカウンターコーナーまである。
相方は鰻、私はこのお店のオリジナル「夏闘麺」を注文。
鰻はまあまあ。肝吸もついてきた。
夏闘麺は納豆汁をアレンジした冷たい麺。(稲庭うどんかな?)
味噌風味のスープに肉味噌入り納豆。キムチ。温泉卵。赤い天ぷらはかじってびっくり!厚切りの紅ショウガ!
じゃじゃ麺の秋田バージョンって感じかな?
あまり期待していなかったのに、結構好み。
真似してみたいおいしさでした。
by yama-humoto | 2011-07-30 16:55 | 日々