イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自然の綺麗

d0179044_18132772.jpg天気よく、暑い。
昨日に引き続き、仕事中心の一日。でっかい口内炎が2個。口の中で暴れている。痛い〜!

夏になって、毎日のようにいろんなトンボに出会う。
アキアカネ、シオカラトンボ、シオカラの羽根が黒いのとか、戦闘機みたいなオニヤンマ。
←これは少し前。
田んぼの草取りをして、かがんでいる、丁度顔の辺りで羽化していたイトトンボ。
みんな一斉に羽化していて、草取りしながらも、落とさないように気を使ったなあ。
後日、水面に羽化に失敗した子もいた。みんながみんなスルッと羽化出来るわけではないんだなあ…と切なくなる。
d0179044_1813873.jpg
7月の中間辺りからお目見えしはじめた、羽黒トンボの仲間らしき、イトトンボ。
黒曜石みたいな羽根とメタリックグリーンの身体。
なんでこんなに美しくなる必要が?と不思議に思うくらい綺麗。
虫は別に好きじゃないけれど、毎日出会う度、自然の造形に感心してばかりいる。
d0179044_18125179.jpg
ふと仰ぎ見た木の枝にあったヤゴの抜け殻。
大きい。多分、オニヤンマ。
それにしても、こんな高さまで登って行くのか〜。
大きいから時間がかかるのかなあ?
脱皮中に狙われないようにかなあ?
いろいろ想像してしまうし、観察が楽しいのだが、ふと、こんなことにうつつを抜かしている場合か?と急に我に返り、不安に陥ったりもして…。
[PR]
by yama-humoto | 2011-08-02 18:12 | 日々