イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自然のペース、自分のペース

d0179044_17462174.jpg雑草。田んぼや畑の周りは綺麗に刈り払わないといけない。いくら刈り払っても、次々と「その時期」の草が出て来る。
いやあ、本当に草花は、いや、自然全体は、こまごまと、出ては消え…出ては消え…をくり返している。1つ1つの出番は思ったよりも短いのだ。リレーのようにつながって、季節を繋いでいる。
それらにいちいち気を取られていると、四季を感じるのに忙しく、東京にいた時よりも一年はさらにあっという間。

けど、ふと見た時の美しさ。
水を汲みに高い場所から降りようと、雑草をまたぎかけて、わざわざ戻った。
星みたいでキレイじゃない?

d0179044_1746512.jpgハチも忙しそうに花を回っている。
思いは外に向いているが、仕事で家の中の一日。
急に「ある気持ち」が光臨してしまって、無性に工作がしたくなる!(授業中に落書きに集中するタイプ)ああ、今すぐ針金と紙粘土が欲しい〜!(降臨している間に作りたい!)素材はやっぱり、手に取って吟味したい!こんなときは、ホントにホントに欲しい「どこでもドア」!
ユザワヤにちょいと寄って、すぐに帰って作業に取りかかりたい。こういうとき、本当に東京は便利だったなあと思う。

昼位から体調がガクンと落ちる。風邪みたいだ。
早めに寝れば、翌日には治る…はずだったのに、朝起きても治っていなかった。
これも歳かなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2011-08-04 17:44 | 日々