イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

沢に涼みに

d0179044_9564266.jpg ここ東成瀬でも、今日は暑い!
ホントに暑い!
外で作業してたら死にそう。
家の中でも思考停止…。
午後、あまりの暑さに沢に逃げ込む。
今年は本当に雨が降らないので、川も沢も水が少ない。
この沢も元々深くても膝位の水位だったけど、今年はさらに少なかった。人が入った形跡がないのでクマがいそうでちょっと怖い。鈴も持って来てないのに…と話していたら、誰かが落として行った、立派なクマ鈴をゲット!沢が「これもって、もうちょっと入ってこい」と言ってくれたみたいだ。リンリンならしながら遡上してみる。
d0179044_9562515.jpg
相方は釣り。
私は木の実調査(笑)。
去年は不作だった、つのハシバミがいい感じに実を付けている。
ブナも今年は期待で来そうなので、秋の木の実ハントが楽しみ!
d0179044_956762.jpg
沢の底は主に岩盤で、流れに削られたり、なめらかに丸く穴が掘られたりしている。
そんな中、このあたりはちょっと異質に思えた。
自然というより人工的な柄?
陶板で構成されたモダンアートな壁画みたいにみえない?(笑)
d0179044_9554625.jpg
最近、ものぐさで図鑑で調べようとしない私。
だから、勝手に命名。くきくき草。
幾何学的な直線と柔らかさのある曲線で構成されている。
まいどまいどの事ながら、自然ってすごいなあ…と見とれてしまう。

草の図鑑も樹木の図鑑もまだ東京に残ってしまっている。
買い直そうにも、図鑑は高価なので、今は我慢!
[PR]
by yama-humoto | 2011-08-06 09:54 | 日々