イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ポラーノのアイス

d0179044_10404384.jpg今日も暑い!
アイスが食べたい!
山を越えた岩手側においしいジェラートやさんがあると聞いていたのを思い出し、行ってみた。
栗駒から岩手側に行くと、3年前の地震で崩落した崖や橋がそのまま残っていた。
秋田側より地震の爪痕があちこちに伺える。
途中、やはり道の崩落があるようで、ジェラートやさんに向かうはずの道が通行止めになっていた。もしやお店も休業?とちょっと不安になったけど、迂回した先で無事お店にたどり着けた。
入ってみるとジェラートの種類が豊富!イチゴやラムレーズン等、定番の他に豆腐なんかもあった。さんざん迷って、相方は黒ごまとキャラメルナッツ。私はブルーベリーとルバーブ。どれもおいしい!他のもいろいろ試したいなあ。西荻のボボリを愛していた我々。(ボボリほどのさっぱり感はないけれど)代わりのアイス屋さんが見つかって嬉しい。

d0179044_11463722.jpgお昼に入ったお店のサラダバイキングで見慣れぬものがあった。
聞くと「夕顔」の実を煮たもので、夏はこの辺ではみんな食べるんだとか。冬瓜と同じようなもので、熱冷まし的な効果があるらしい。
それにしても、山の反対側というだけなのに、こちらは明らかに秋田側と違う。
雪も少なめのようだし、生活の感じも違う。文化的な活動も盛んそうだ。
隣の芝生かな?

写真は石膏像みたいに見えた雲(笑)
[PR]
by yama-humoto | 2011-08-07 10:38 | 日々