人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あずきでっち

あずきでっち_d0179044_11311486.jpg村の郷土料理講習会に参加する。今回は「あずきでっち」
基本、各家庭で作られるものなので、名前を聞いた事があっても、実際どういうものなのか?ご家庭でごちそうにならない限り、なかなか知る事が出来ないのが「郷土料理」。
あずきでっちは何回か食べる機会があったので、しってはいたけど、作り方が謎だった。なので、チャンス!とばかりに参加してきました。
これも各家庭の味なので、今回は「ひでさん」のあずきでっちということだった。(あとは、各々でアレンジして欲しいとの事。)腰の曲がったおばあさんなので、イスに座って指導する姿がなんとも可愛かった。でも、長年の年期。料理をする手際はすごく良くて、見いってしまうほど。小さなワザを盗ませてもらう。
あずきでっち_d0179044_1131151.jpgあずきでっち。
餅米と小豆と砂糖で作るお菓子。
見た目、あんことご飯をごたまぜたおはぎのようで、また違うのです。
思ったよりも甘みも控えめで上品。
私は煎った和胡桃をトッピングしてみました。
by yama-humoto | 2011-08-09 11:29 | 日々