イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

曲者!

d0179044_951560.jpg湿気が無く、過ごしやすく、しかもいい天気!空気も澄んで、空が高い!
大好きな季節に突入だ。

田んぼは昨日、水を止めた。3週間後くらいには稲刈りが始まりそう。
多少、イモチが出ている。只見の友人は「それほど神経質にならなくても大丈夫」とアドバイスしてくれたので、気になる部分は取り除く程度で様子を見る。

今年はあまりクマ出没のニュースを聞かない。
てんとう虫だましも少ない。
去年はヤママユガの幼虫がびっしりついて、栗の木が青くなる程だったし、村唯一のコンビニの駐車場はその成虫の死体がおびただしく、車からおりるのを躊躇するくらいだった。そして、豪雪。去年は猛暑のせいで、全てが狂ってしまったようだった。
今年はたいした猛暑もなく、穏やかにゆっくりと、自然自身が平静を取り戻し落ち着いてきているように感じる。
この冬の雪は、また違うのだろうか?
空を見ながら、思いを巡らす。

d0179044_9511824.jpg
畦は草がぼうぼう。もう、草刈りは出来ないので(カメムシ対策などで禁止期間がある)、ちょっと踏んでみたりする。
田んぼ脇の畦シートに曲者のポウマークが!
結構大きい足跡だ。
動物も草ぼうぼうの畦より、ここのほうが歩きやすかったのね…。
田んぼのすぐ脇まで(一歩入り込んだり)きていたけど、誰だろう?
狸かな?蛾かなにか食べてたんだろうか?
[PR]
by yama-humoto | 2011-08-29 09:50 | 日々