イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

テレビだけど「テレビ」じゃない

d0179044_10352840.jpg地デジ化に遅れをとった我が家は今、テレビの無い生活中。いや、8月から光テレビのお試しを利用しているので、まったくテレビが無い生活ではないんだけど。
なんというか、今まで見ていたテレビ番組のスタイルと違う(ず〜っと、映画だけドラマだけ、旅行、ゴルフ、囲碁、麻雀、アニメ、時代劇だけのチャンネルがある)ので、私の中ではなんだかしっくりこないのだ。盛りだくさんな内容のはずなのに、結局みるのはニュースかBBC(イギリスのニュース番組)。たま〜に映画。ニュース番組も録画したものをなんどもくりかえしているので、生の感じ(放送中に地震!とか)が無いと、ちょっと不安になったりもする。番組のほとんどが“ストック”なので、“現在”を感じられないのが妙なのかな?
流行や今世界で起こっている事がすぐにつかめる感じが私の「テレビ」なのかもしれない。
バラエティ番組やタレントの姿を見る事も無いと、なんだかホントにこもって暮らしてるような気分にもなる。思い起こせば、引っ越して来た当初、周りは全く知らない人たちで、日に日に心細くなっていたとき、安らいだのはテレビだった。なんといっても“知った顔”がたくさんいる(笑)。それほどテレビっ子ではなかったけど、急に親近感が増したりしたものだった。
光のお試しも今月いっぱい。
そろそろお輿入れ願おうかな。

(画像は本日のお昼。庭で出来たゴーヤで作ったチャンプルー定食(?))
[PR]
by yama-humoto | 2011-09-02 10:34 | 日々