イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京着

d0179044_8492025.jpg夜行バスはやっぱり揺れた。眠りに入った所でどかっ!と。東北道はまだ荒れたままのようだ。
東京に着いたら、すごく蒸し暑い!ムワッとくる嫌な感じだ。
東京駅のスタバで一休み。ガラス越しに人の行き来が見られる席でぼんやり観察していると、まあ、ツアーの多い事!旗を持った添乗員さんの後ろを平均2〜30人がぞろぞろとついて行く。これが本当にひっきりなしで、何十組いたことか。不況と言っても旅を楽しむ人口はそれなりにいるんだなあ。店が開く時間になったので、まず丸善で本のチェック。世の中にはこんなに本があるではないか!と圧倒される。去年まではこれが当たり前の暮らしだった。離れてみると、東京の情報量の多さにあらためて感心。minaのカタログなんて、多分秋田では手に出来なかっただろう。サンプルがあったので、じっくりと中身を堪能する。立ち読みだけでも、どんどん刺激を受けて、いろいろ作りたいモードになってきた。ここで買うべき本、後で、もしくはアマゾンで頼むリストを頭の中に作る。
コインロッカーに荷物を取りに行ったら、女の子二人と中高年の女性二人がもたもたとして、なかなかあかない。最近のロッカーはスイカも使えるタイプで、慣れてないと操作にやや戸惑う。女子二人がロッカーから引きずり出した荷物にはARASHIのタオルが見えた。そういえば、今日は嵐のコンサートがあると聞いたな。こんなところにもファンが…。
荷物を持って中央線沿いに移動。雨が降ったりやんだり。途中、ゲリラ豪雨に遭う。吉祥寺駅からバスで成増の友人宅に向かう。東京が良いなあと思うのは、こんな長距離のバスでも210円ということだ。低価格のバスや電車で行きたい所に行かれる便利。村では800円位はかかってしまう。
友人と夏休みに行ったロンドンの話やら、近況、仕事の打ち合わせなど、夕ご飯は私がもってきたゴーヤでゴーヤチャンプルーを作って食べた。

画像は吉祥寺〜成増の関町辺り。写メして相方に「ここはどこでしょう?」クイズを出した。すぐ返信が来た。当たり!吉祥寺から成増に移動してる事も推測された。
このあたりは、以前住んでいた上石神井の近く。大きなケヤキが立つこの通りは結構好きだったな。
[PR]
by yama-humoto | 2011-09-04 08:38 | 日々