人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

版画美術館

版画美術館_d0179044_9115693.jpg実家に行く。久々に町田の版画美術館に行ってみた。どこでもドアがあれば、通いたい場所の1つ。版画の工房が一般開放されるので、家ではできない工程を作業する事が出来る。ここでシルクスクリーンとリトグラフの講座を受けた。(介護の合間を縫ってだったので、汗だくで急いで帰ったり…大変だったなあ。でも、どうしても受けたかったのだった。)どちらも機材が必要で、個人で所有するのは大金持ちでないと無理@@;。手がおぼえているうちに再開したいものだが…離れてみると、案外こういう施設ってどこにでもあるものではないことも思い知る。
展示は「日本縦断!版画の旅」。広重から近代までの作家の作品で日本各地を旅する企画。
木版の表現だけでもいろいろ。勉強になった。
今回、世界堂で画材も買い込んだ。発送してもらえるというのでありがたく、粘土やパネル、シルクスクリーン、リノ版、新しく出た絵の具など。稲刈りが終わって落ち着いたら、冬はどん欲に創作したいと思う。(なんだか時間が無いような気がして焦っている。)
by yama-humoto | 2011-09-07 09:11 | 里帰り