イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぶらりと鎌倉

d0179044_9411641.jpg友人と鎌倉へ。
名所観光するでもなく、ぶらぶらと歩いただけ。
小町通はもう観光地化も甚だしく、京都みたいな賑わい。(平日なのに…)
私たちはどちらかというと、裏の方の道が好き。
駅からは慣れている所でも、随分新しいお店ができていた。
d0179044_9414557.jpg
鎌倉に来たら、こ寿々のわらび餅。
濃厚な黒密がおいしい。
d0179044_9431619.jpgイワタ珈琲。初めて入ってみた。昔からある老舗の喫茶店で、ぶあついホットケーキが有名。入ると席に案内される前にホットケーキの注文はあるか、確認された。時間がかかるので、事前に聞くらしい。私たちは頼まなかったけど、よそのテーブルに運ばれて来たのをみたら、一枚が3㎝くらいあった(それが2枚)。通された席はお店の奥で、中庭に面していて明るかった。京都のイノダみたい。こんな作りのお店だとは知らなかったので、なんだか嬉しい。友人はマンゴーのケーキと珈琲。私はエクレアとアイスコーヒー。どちらも美味しかった。
アイスコーヒーのグラスがなんだか懐かしくていい感じ。昔、家にあったものと似てる。
なんだか無性にこういうグラスが欲しくなった。
[PR]
by yama-humoto | 2011-09-08 09:39 | 里帰り