イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花火を見に行く2

d0179044_13433430.jpg爆撃を受けているわけではありません。花火です。
小雨が降ったり、じめっとした天気。
今日は増田の花火大会の日。果たしてこんな天気でやるのだろうか?と思っていたが、開催された。
大体、平日に開催されるのも不思議。
大曲の花火大会は土曜日だったので、どんなに気合いを込めて全国からかけつけても、次の日が休めて楽だと思う。
この辺りは、土日祝日とは別に「暦」で動く所があるので、多分この花火も暦重視なのかな?…と。

d0179044_13432316.jpg大曲を見に行ったあとでは、やっぱり迫力が違った。(大曲のスケールがあらためて分かった。)
とはいえ、こんな小さい地域でこれだけ大きい花火大会が開かれるのも稀少。
田んぼの畦や道路脇、コメリ駐車場内にイスを出して、みんな好きに見ている。私たちは去年みた土手沿いに行ってみた。車を寄せる場所を求めて進んで行くうちに、臨時駐車場に入ってしまった。病み上がりだったので、車の中から見るつもりだったのに、イスを抱えて土手に上がって見る事になった。去年もそうだけど、寒い!寒い花火大会ってどうよ?(笑)

d0179044_13431174.jpg
去年より近い場所でみたら、やっぱり迫力は違った。
星みたいにキラキラと落ちて行く花火が好き。

d0179044_13435235.jpg
家の玄関の電灯近くに巣を張ったクモ。
一等地をよくご存知で。
電灯の灯で足が透けて、綺麗だったので撮ってみた。足の付け根あたりのしぶいグリーンが素敵。
プラスチックっぽい質感…というか、足、透け素材でできていたんだ(笑)。
我が家では、クモは共存する存在。虫をとってくれるので、家の中でも、ある程度は放任してます。
さすがに来客がある時は、巣をはずさせてもらうけどね…
[PR]
by yama-humoto | 2011-09-14 13:42 | 日々