イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

朝露の田畑

d0179044_17395285.jpgいい天気!
もう本当に秋!というか、もう冬がそこまで来ているぞ!という空気だ。
東京なら11月下旬くらいなんじゃないだろうか?
仕事に取りかかる前に、気がかりな事を少しすませてしまおう。
外に出たら、朝露だらけ。山の中腹から靄もたっている。
d0179044_17394367.jpg自転車に乗って、まずは田んぼに行く。
葉が随分乾いて枯れた感じに。
でも、びっしりと朝露がついていた。
d0179044_17392135.jpg続いて、畑へ。
朝露がすごくて足が濡れる。長靴だから良かったけれど。
とりあえず、豆を少しもいでおく。枝豆はサヤの成長に時差があって、豆がぱんぱんに膨らんだものとそうでないものが一緒の株にある。このいくつかぱんぱんになったサヤだけを、上手に食べてしまうのが狸だ。けっこう器用だなあ…と豆をもぎながら感心する。

d0179044_1738739.jpg7時半に田畑を回り、帰って来たら9時だった。洗濯機をまわし、仕事に取りかかる。
気がかり(田畑)をちょっとでもみると、気持ちが少し安定するな。
気持ちのいい朝だったのも良かった。
[PR]
by yama-humoto | 2011-09-27 17:37 | 日々