イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あけびかご作り

d0179044_8183077.jpg冷え込みが強い朝だった。
朝一で健康診断のため村民体育館へ。行きは相方の出勤の車に乗せてもらったけれど、帰る手段にちょっと悩んだ。終わってから、30分以上待つバスしか無い。その次は2時間後だ。自家用車が無いと本当に不便なのだけど、それにしてもバスを待つ場所くらい考えてくれても良いんじゃないかと思う。みんな車で動くせいだろうけど、ふらりと時間をつぶせるような“ゆとり”の場所がないのが田舎なのだ。役場や保育園、学校などが隣接しているんだから、小さくても誰でも入れる図書館のようなものがあればいいのに…なんて思いながら、しかたなくバス停で待っていたら、目の前に杉山家の車がきて、びっくり。図々しくも乗せて頂き、9時過ぎには家に帰る事が出来、すごくラッキーだった。
今日は9時半から村の生涯学習のひとつ、あけびづる細工の講習が始まる日。
講習場所のまるごと自然館には自転車で5分くらい。天気もいいので気持ちよかった。
はじめてのカゴ編みは、できあがる大きさもよく把握出来ないまま進めてしまい、贅沢にも先生のマンツーマン指導のもと、4時半までかかって、それでもひとつ完成させることが出来た!ふうう
(ネコが随分念入りに匂いを嗅ぎにくる。もしかしたら、またたびのツルが紛れていたのかも?)

d0179044_8181678.jpg思っていたものより大作になってしまった…家に持って帰ると、さらに大きさを把握出来てギョッとした。
フルーツカゴくらいのつもりが、脱衣カゴくらいある?
収穫して保管場所に困っていた(じかに床においておくと、カビやすい)カボチャを入れてみたら、すっきり!しかも、素敵(^^;)。
忘れないうちに早く次を作りたい!
次回はツルの採集にいく。材料はその辺の山にいくらでもあるので、タダで手に入る。この冬はアケビカゴ作りに燃えるぞ〜!
[PR]
by yama-humoto | 2011-10-04 08:17 | 日々