イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遊び暮らしていた(?)ツケ

d0179044_1014184.jpg今、とても嬉しいお仕事を頂いていて、全力投球したいところ。…だけど、天気は金曜まで…週明けまで雨の予報だ。もんもんと仕事するより、気がかりを軽減してしまおう!と畑に行く。相方が休みの日に一緒にやってしまえば、ブッシュも車での運搬もできるのだけど、なにしろ今週唯一の休みだった10日は遊んでしまったのだった…。
気候がよくなったせいか、二十日大根が急激に育っていた。落花生を抜いてみる。土地の状態や気候やらで、あまり期待していなかったけど、結構サヤがついていたので、嬉しくなった。(本来ならもっと大きく茂ってたくさんつくんだろうけど…)2列中、1列を抜いて家に持ち帰り、根の部分を上にして干してみた。以前、千葉をドライブした時、畑に落花生が干されていたの見た事があった。思い出して、真似っこしてみる。…でも、このあとどう保存すれば長持ちするのかな???
d0179044_1012474.jpg昼からえごま。
もう枯れはじめていて、やばい!種が紫蘇の穂のような形状で、ゆするとぽろぽろ落ちてしまうのだ。ブッシュで苅ってしまうと聞いたけど、なんとか一人でできる方法を考える。枝を揺すらず、極力種をこぼさないように枝切りばさみで苅ってはすぐ袋に詰めて行った。2時間くらいで出来るかと思っていたけど、結局5時までかかってしまった。5時頃には冷たい風が吹きはじめ、辺りもうっすら暗くなり始める。すぐ横の山際には栗の木がある。畑は道から外れていて、人の目につかない角度。そろそろクマが出てくるのでは…とちょっとドキドキしはじめる。最後の枝を収穫し、ネコ車に積んで家に帰ったらもう真っ暗。家に入ったとたん、どっと疲れが押し寄せ、結局仕事まで辿りつけるはずもなく…一日が終わってしまった。天気に左右される事もあるので、田畑と仕事の両立はなかなか難しいな〜。でも、…贅沢な悩みかもしれない。
[PR]
by yama-humoto | 2011-10-12 09:59 | 日々