人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あねこむしの襲来

あねこむしの襲来_d0179044_1214933.jpgよい天気。今日はどんどん気温が上がって、暑い位になった。
よ〜し!今日は気持ちよく仕事に集中出来るぞ!とPC に取組んでいたら…視界の端に見える窓がなんだか黒くなって来ている…。
みると、窓にびっしりアネコムシ(クサギカメムシ)!
どこから入り込むのか、家の中にもいっぱい入り込んでいるし、外にもわんわんと信じられない量が飛んでいる。さながらパニック映画のよう。去年はこんなに発生したっけか?(日中、仕事で家を空けてたから、定かではないけど)
蚊のように刺してくるわけではないから、そのままにしていてもいいんだけど、「ぶーん」と大きい音で飛び、どこかに着地するときもまた「ガサっ」といちいちうるさい。気が散って仕事にならない。
しかも、今回は異常な数だ。
仕方が無いので、合成洗剤を溶かした水入りのペットボトルで取って行く。
とってもとっても、あとからあとから…。やるだけ無駄かなあ…と諦めたくもなったけど、やはり数が減って行くと嬉しい。夕方にはもっているペットボトルが重くなる…。取れた量は2Lのペットボトル3分の1強!@@;ずっしりと…気持ち悪い。
カメムシが大量発生する年は大雪…という説があるけど、さて、この冬は…?
by yama-humoto | 2011-10-14 12:01 | 日々