イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

突然変異?

d0179044_922080.jpg昨夜は降るような星空だった。天の川もハッキリ見えた。家の中から星空を見られるなんて、なんとも贅沢。
おかげで、今日も朝からいい天気!裏山もだいぶ紅葉して来た。
明後日には天気は下り坂になるようなので、田畑の作業を優先する。
籾刷りに出さなかった分のお米とエゴマ、紫蘇を広げて干した。
今日のカメムシの出具合は中くらい。
d0179044_915173.jpgまず自転車で畑に行って、全体の様子を見る。大根を間引き、残りの落花生を全部引き抜いた。根を上にして干し、根から外れたものは拾い集めて一カ所に置いておいた。思ったよりも収穫がありそう。
次いで田んぼに移動。ワラをまとめる。
全部は必要ないけど、農作業用に使う分を少し。昨日、ワラを二本つないでワラ束をまとめる方法を教えてもらった。ワラを一本につなげるのが思ったより難しかったけど、何本か試すうちにコツがつかめてきた。しっかりつながったワラは、ワラ束をまとめて縛る時に思った以上に強くて、たのもしく感じる。こういう単純な作業はPCで疲れている頭に優しい。ずっとやっていたいほど面白かったが、お昼になったので、ワラ束を積み上げ、いったん家に帰る。
d0179044_911788.jpg午後、ネコ車を押しながら、畑のものを回収に行った。抜いた落花生を積んでいて、ギョッとした。見覚えの無いでっかいサヤが一個、引き抜いたものの上に“ちょん”と、のっていたのだ。根から外れていたので、普通ならその辺に落ちている(もしくは埋もれている)はずなのに、誰かが置いたように一個だけ「ポン!」と…。これだけ大きければ、この存在を見落とすはずは無い。なんだかちょっと怖くなった。誰がやった?…と辺りをきょろきょろしても誰もいないし…カラス?狐?狸?(笑)もしかして、もらった種の「大粒の方」というのは噂のジャンボ落花生だったのかな?だとしたら、これらはまだまだ大きくなるから、引き抜いちゃいけなかったのか???引き抜いた根っこを積み込みながらチェックしていっても、これだけ大きいサヤはこれ一個っきり…。
計ったら5㎝強あった。@@;来年これ植えたら、このサイズのが取れるのだろうか???
[PR]
by yama-humoto | 2011-10-21 09:00 | 日々