イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東山登山

d0179044_154250100.jpg朝から気持ちいい位の快晴!
今日を逃しては!と、急遽、東山を登りに行きました。
紅葉した葉がお日様に照らされてすごく綺麗。登山口に車を止め、出発!
登山は久しぶりだったけど、ふかふかに堆積した落ち葉をガサガサ言わせながら歩くのは気持ちいい。
いろんな形の葉がパターンみたいに広がっていた。

d0179044_15423671.jpg「やあやあ、やっと来たね!」と言ってるような…?ウサギ星人?(笑)

登山道の真ん中に結構大きい落とし物があった。よくみると木の実の種がたくさん入っている。
しかも、したてのほやほや?
この大きさは…狸?きつね?…それともクマ?
クマなら小さいサイズだよね…と話しながらも、腰につけていたクマ鈴をさっきよりも派手にならしながら歩き出しました。

d0179044_15422331.jpg
山ガール狙いでしょうか?
「山にハイソフト」というのが目に入っただけで、じゃあ、山に持って行こうか…と買っておいたもの。
久々に食べたけれど、このやわらかさ、甘さが、本当に山にいいね!(笑)

d0179044_154157100.jpgコースは急なアップダウンもまたぐような根や倒木も無く、のどかな低山という雰囲気。
春にタケノコ目的で入る人もいるようだけど、この山、私は秋が良いと思う。
紅葉のみごとさ&落葉した森は明るくて気持ちがいい。
d0179044_15414014.jpg
頂上到着!
といっても、ここは東山の手前の「上東山」。東山はすぐとなりに見えるけど、登山道が不明瞭なので、今日はここまで。
笹の根のせいか、地面がふかふかしていた。
ここでお昼。
2〜3日煮込んでいたおでんを急遽お弁当に持ってきました。

d0179044_15412760.jpg周囲の山々を波のように眺めながら、食べるおでんの美味しい事!家の周囲もほぼ山だけど、登山する山はまた別だ。
やっぱり山の上から遠くを見るのが私は好きだな。
食後、あまりの気持ちよさにしばらく昼寝しました。
d0179044_15411375.jpg下山。
堆積した落ち葉は滑るので、歩くより尻セードした方が早そう。
お尻はつけずにしゃがんだ状態で滑り降りた。
あまりにうららかで気持ちよく、歩いているのに無償に眠くなってしまい、ふかふかの落ち葉の登山道でちょっと昼寝。
相方が中学生の頃、友人と秩父に行ったとき、山小屋まで辿りつけずに夜を迎え、登山道で寝ていたら、夜道を登って来た釣り人にすごく驚かれたという話を聞いた。
[PR]
by yama-humoto | 2011-11-04 15:40 | 日々