イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

田んぼ、畑の整理

d0179044_16335670.jpg今日も晴れ。
明日からは天気が持ちそうも無いので、畑の整理。
昨日、東山から帰って来てから、田んぼのワラの始末をした。
コンバインで刈ってしまえば、稲ワラも細かく粉砕されて、そのまま田んぼに撒いておけば肥料になる。ワラのままでは腐ってしまうというし、でもこの量のワラを自分たちで切るのは無理なので、燃やして灰にしてしまおうということにした。田んぼの何カ所かに分けて火をつける。
ワラに残っていた稲穂が火にあぶられてポンポンとはぜた。食べてみると香ばしくて美味しいポン菓子だ!
しばしポン菓子作りに燃える。
d0179044_16334352.jpgたき火の火は身体の芯まで暖まる。夕方にはツンと冷え込む中でも、ぜんぜん寒さを感じなかった。
薄暗くなってきた中でみる火にネパールを思い出す。
飛行機の故障で夜到着したカトマンズ上空。漆黒の中にぽつんぽつんと見えた灯はこんな風に赤かった。
d0179044_16331528.jpg
畑の整理をしつつ、近くの山際にある栗を見に行ってみた。
もう、ほとんど終わりだったけど、それでも落ちていた実にびっくり!
西明寺栗か!という巨大さ!
ああ〜@@;もっと早く見ておけば良かった〜!
ヤマグリ=小さいと勝手に思い込んでいたのだ。
今後は要チェック!
[PR]
by yama-humoto | 2011-11-05 16:32 | 日々