イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆで落花生

d0179044_10211581.jpg収穫した落花生を塩ゆでしてみました。
長時間、火にかけなくてはいけないようだったので(ガスはもったいないので)、薪ストーブをつける日に試しにかけてみる。煮え上がるほどの強火でない方が、長い時間クツクツと煮えて良いのかと思いきや…どうもうまくゆで上がらない。殻を割ってみても、中にまで浸透していなかった。???
翌朝つけた灯油ストーブに再度鍋をかけてぐらぐらと煮え立たせたら、ようやくうまくゆで上がった。
いいゆで加減で鍋をおろし、しばらく冷ましておくと味がしみる。はじめてにしては、美味しく出来たんじゃないかな?
小豆も薪ストーブでクツクツと煮るとドロドロの田舎しるこに、灯油ストーブの強火で煮立たせると粒の残る私好みのぜんざいになる。
それぞれに適した火加減ってものがあるのだな…と、最近ようやく体得しつつあります。(遅い!?)
[PR]
by yama-humoto | 2011-11-07 10:20 | 日々