イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

たまには映画で冬ごもり

d0179044_932950.jpg
今朝は冷え込みが強かった。
起きてみたら、外は一面まぶしい程に霜が!
冬が…どんどん近づいている。

d0179044_9315253.jpg
横手に行ったついでに気まぐれでTSUTAYAでDVDを借りた。仮暮らしのアリエッティ、ヤコブへの手紙、ヒアアフター、トイレット、ディズニーのファンタジア。
見たいと思っていたのはアリエッティくらいで、ファンタジアは絵を描く基本に帰りたくて。あとは適当に勘だけで選んだ。ヒアアフターは最初の津波のCGはすごかったけれど、中盤は中だるみ、ラストは「えええ?」とあまり腑に落ちない終わり方でがっかり。クリント・イーストウッドが絡んでいたから、ちょっと期待してしまったせいもあるかな?
逆に全く予備知識のなかった「ヤコブへの手紙」の方が話がストレートで映画として楽しめた。
これもまったく予備知識無く借りた「トイレット」が一番面白かった。アメリカ人の孫と暮らすことになった、もたいまさこ扮するおばあさんとの話。言葉の通じない(?)お互いの暮らしの中で、じわじわと自然にいい味が出てくる面白い映画だった。もたいまさこは劇中、たった二言しかしゃべらない!のに、すごい存在感。作ったのは「かもめ食堂」のスタッフだった。
映画をみるのは久しぶり。(秋田は映画館が少ない!&シアター系なんて絶対来ない!)
冬ごもりの間の暗い生活、たまには映画で気分転換もいいかな。
[PR]
by yama-humoto | 2011-11-11 09:30 | 日々