イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

初積雪

d0179044_18574927.jpg昨日から雨やあられや雪…と落ち着かずに降っていたものは夜半からしっかりと雪になった。
朝、まず、寝室に入り込む光がいつもより白い…。曇っているのにこの明るさ。
わかってはいたけど、外は立派な雪景色になっていた。
東京の降り方と違って、冗談が通じない…という感じで、まじめに、しっかり10㌢近く積もっている。
去年より早い初雪。
d0179044_18573855.jpg
庭の積雪。
ぎゅっぎゅっと、しっかりした雪の踏み音。深さ。
このまま根雪になっちゃうんじゃないだろうかと、妙に不安になる。
でも、まだのはず。
村の仙人山の銀杏の葉がぜんぶ落ちないと根雪にはならないという、語り伝えがある。この木一本だけ、他と違うのだそうだ。他の銀杏が散っても、この木だけ散りきらなかったり、他の銀杏が散ってなくても、この木が散れば、根雪になると。
「年寄りはそういうけど、気にした事無いな」という若い人もいる。
できるなら、ずっと暮らしている先人の知恵を信じたい。年老いた人たちと接すると、肌で季節を感じ取って暮らしているように思えるから。

d0179044_18572179.jpg
午前中に雪がやんだので、相方は車のタイヤ交換をしてくれる。
午後、振込やら宅急便の荷物を出しに、十文字まで降りた。
途中の増田の辺りからは、雪も少ない。
やっぱり、東成瀬は「山」なんだねえ…と思い知らされる。
日中は6℃、夕方は2℃。
本当に冬に突入。
クマは冬眠に入ったのかなあ?
[PR]
by yama-humoto | 2011-11-16 18:56 | 日々