イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

織る

d0179044_1801276.jpg滞在中、友人宅で眠っている織り機を使わせてもらう。一時期ついていた「火」は消えてしまったようで、ほこりが積もった可哀想な織り機になっていた。道具は働いているときが一番美しいと思う。「今、起こしてあげるからね〜」と本を片手に縦糸を張る。この縦糸の数を揃えて、一本一本通して行く初めの作業が一番億劫で、毎日出かけて疲れてが溜まってしまうとどうにもやる気が出なかった。今回は見送ろうかとも思ったけど、やっぱりちょっとがんばってみることにした。
縦糸の張り具合が微妙で、そのままやっているとゆがみが生じてしまう…。でも、売るわけじゃないからいいや!と毎度の事ながら強引に進めてしまった。
横糸を気分次第で変えて、パターンの決まっていないチェックにした。(左右対称、規律の取れたパターンがどうにもつまらなくて苦手)
計7時間程で、なんとか織り終わる。
計った時に不具合が出て、縦糸が当初よりも短くなってしまっていた。
微妙なサイズだが、一応マフラーが出来上がった。
[PR]
by yama-humoto | 2011-12-07 17:59 | 里帰り