イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

村に帰る

d0179044_10194469.jpg帰る日。
慌ただしく荷物をまとめ、配送の荷物をコンビニから出す。本やら、重量のあるものが多く、すごく重いのを友人が運んでくれた。ありがたや。
東京駅についてお土産を考えていたら、あっという間に時間になってしまった。
友人が改札まで見送ってくれた。

こまちは快適。どっと疲れがきたので、しばらく眠った。
目が覚めて、機(車?)内誌とカタログを見る。カタログは別段興味も無かったのだけど、ページをめくって行くと、普段あまり目にしないような、雪国の暮らしになにかと良さそうなものが乗っていて、いつのまにか結構熱心に見入ってしまった。(持って帰ってくれば良かった…)
盛岡を過ぎた辺りから、急に寒々しい風景になりだす。
大曲に着く頃には雨になっていた。迎えに来てくれていた相方と合流。ラッキーに寄って買い出しをする。
雲の流れが大きく、ときどき冷たく光った満月が現れる。「今年最後の満月かもしれないから、よくみておこう」と相方。村につく頃には雪が降り出して来た。
明日から数日、天気予報には雪だるまが並んでいる。
とうとう根雪になりそうだ。
[PR]
by yama-humoto | 2011-12-10 10:19 | 日々