イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ものものしい仕事場になる。

d0179044_14533246.jpg朝の冷え込みが今までで一番きつかった。
今日は仕事場の片付け。仕事場の壁は2面が窓、1面がふすま。もう1面が押し入れで、壁の面が極端に少ないので本棚を置く場所も無い。日が入って明るい半面、モノが日焼けする。仕方が無いので、画材、資料の本、ファイル等は押し入れにいれている。だけど、フスマのせいでなにかと使い勝手が悪く、結果、部屋が散らかる…というのが分かって来た。思い切って、フスマを全部とっぱらったら、やっと使いやすくなった。春までにカーテンをつければ日焼け対策も出来るだろう。
次は寒さ対策。
今日みたいに極寒の日は、ゴジラのように口から力強い白い息が出る。薪ストーブのある1階なら快適なのだけど、気持ちの切り替えができなくなる。
仕事するのに日は選べないので、いつでも取りかかれるように、なんとか快適な空間にしたい。
寒くなる原因は廊下に面した部分を半分障子をはずしているせいもある。ここが閉まればそれなりに保温できるかもしれないけど、閉塞感と明るさの確保が出来ないので嫌なのだ。お金もないので、無い知恵を絞る…。結果、農作業に使う大判のビニールを張ってみた。張って行くとビニールの揺れで空気の流れが分かるので、そこの対処もしたら、随分保温性が出たように思う。ストーブをたけば、すぐに暖かくなった。
但し、無菌室?のような冷蔵庫のカーテンのような、恥ずかしい見栄えでとても人には見せられないけど。
[PR]
by yama-humoto | 2011-12-17 14:52 | 日々