イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リースを作る

d0179044_15191925.jpg今日はツル細工講習会の日。なにを作っても良いが、いつもと違うのはリースの材料が用意されていた事。
ベースになる輪はあけびで作るのだが、飾りに用意されたのはドライフラワーや何種類かの針葉樹の枝やコケなど…全部、山で取って来たものとか、庭で育てた花などだ。すごい!
ハンズやユザワヤなんかで材料を買って作るのより、すごく自然に受け入れられて良い。
←クリスマス用2種。
d0179044_1519381.jpg
講座の部屋は天井も高いし、大きな窓があるのに、強力な暖房設備のおかげですごく暖かい。薄着で作業出来るのでラク。窓の外は吹雪なのをすっかり忘れていた。
講習の日はお昼を一緒に食べる。必ず何人かはおかずになるようなものを持って来てくれる。今回はポテトサラダ。ナスの漬け物。大根の三五八漬けとリンゴ漬けなどなど。少しずつでももらって行くと結構な量になる。他にカステラを作って来た人がいた。これがそこらで売ってるものより、全然美味しい!つるカゴばかりだと飽きるので、たまに料理なんかをすることもあって、このカステラは数年前にみんなで作った事があるレシピだそうだ。う〜ん…知りたい。

←お正月用。
危うく取れかかっていた中央のほおずきは、ネコが執拗なまでに嗅ぎ倒して、落としてくれた…
[PR]
by yama-humoto | 2011-12-20 20:18 | 日々