イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマス寒波

d0179044_14121522.jpgさすがに冷え込みはじめた。
寒さの原因はフスマや障子の隙間から入り込む冷気のようだ。隙間テープだけでは効果がなさそうなので、家中テントの内張作戦を決行。すでにラボと化したビニールハウス状の仕事部屋がなかなか暖房効率が良くなったので、多分効果はあるだろう。冷気のたまる廊下等の居住範囲外に大判のビニールを張り、隙間からの冷気の侵入をブロックしてみる。これでリビングはかなり緩和されたように思う。
←希望温度(笑)
実際の外は−2℃。
ハンガリーの文房具屋で見つけた、温度計を読む練習用?のシート。
d0179044_14115990.jpg
白いゴムに赤の油性マジックで塗ってあるだけ。これを指で動かして温度を変えるしくみ。
至って簡単。だけど、なんだか味がある。
d0179044_141141100.jpg
冷え込んで来たので、ストーブの前はネコと取り合い。
ちょっとでも離れると、即座に場所を奪われます。

d0179044_14112437.jpg
火を眺めながらうつらうつら…。
ピリカ至福の時。
ケモノって火を怖がるんじゃなかったっけ?
[PR]
by yama-humoto | 2011-12-25 14:10 | 日々