イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日も雪。

d0179044_10201759.jpg家の前の雪かきを終え、お昼を食べていたら電話が鳴る。あおいちゃんからで「暖まりに行っていい?」ということだった。ストーブの煙突掃除をしたいのだが、煙突が冷えるまで家で待っているのは辛いとのこと(笑)。午後、わらわらと杉山家が来てくれた。
ところで、ピリカは子どもが苦手。ストーブの前でうつらうつらしていたので逃げ遅れてしまった。台所の端に逃げ込んで様子をうかがっていれば、思いがけず子どもが飛び込んで来たりしてびっくりしていたり(子どもはネコに気がついていなかったけど)、困ったような顔をして私を見上げる。
お茶を出して、みんながなんとなく話や食べ物に集中しているうちに、ネコを抱き上げ(パニックになるので、目も手で覆って(笑))さささと2階に逃がしてやる。あとで様子を見に行くと、用意しておいたホカホカマットの上でおとなしく寝ていた。

この年末年始、あおいちゃんは子どもたちを連れ、一人で車を運転して実家に帰っていたという事だった。まだペーパードライバーの私からすると尊敬しちゃうほど凄い!&羨ましい。今年は嫌でも運転の練習をしなくちゃなあ。盛岡くらい気軽にびゅんびゅん行けるようになりたい。
子どもたちは、一体どんな燃料が入っているのだ?と思う位、エンドレスで元気。
今年に入ってやっと賑やかな日になった。(まるで老夫婦の暮らしのようだな)
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-04 10:19 | 日々