人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身体で感じる日の長さ

身体で感じる日の長さ_d0179044_17115188.jpg昨日、相方は十文字の雪下ろしのバイトに行った。帰ってくるまでに車は入れるよう、庭の雪かきをした。それまで降っていた雪は止み、うっすら夕焼けのような赤みのある空になった。雪かきしながら、「日が伸びて来たかも」と思う。なにも計っていないので、完全に私の体感でしかないけれど。
気温もそんなに低くない。なので、今朝はつららが牙のように発達していた。
身体で感じる日の長さ_d0179044_17113164.jpg屋根から落ちた雪で家が埋まり始める。
去年はこの辺りでは近年に無い豪雪だったらしい。初年にその豪雪を経験したせいか、今年はなんだか楽に思う。
…これから…かな?
身体で感じる日の長さ_d0179044_1711899.jpg
十文字に買い物に行くつもりが、大曲まで走った。年末年始、家にこもってなんとなく窒息しそうだったので、久々にgomashioに行ってみた。大曲は昨日の積雪が多かったようで、あちこちが雪下ろしをしていた。東成瀬からみたら、大した積雪ではないようだけど、さすが街。gomashioさんもダンナさんが屋根の雪下ろしをしている所で、奥さんがスコップを渡そうとしていた所だった。
カフェオレとケーキ。黒いちじくのケーキとガトーショコラをお願いする。どちらもやっぱりしっかり美味しい。
相方はここに来ると目をつぶっている時間が長い。ほっこり気分転換できて良かった。
by yama-humoto | 2012-01-08 17:09 | 日々