イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PC直しに仙台へ

d0179044_14304789.jpg久々に晴れ。日中−4℃。
今日は仙台のAppleストアへPCの修理にもっていく。
秋田は近場でmacの取り扱い店も見つからず、あっても大型量販店。どうせ預けて時間がかかる…等を考えたら、いっそ仙台まで行ってしまおう!ということになった。近そうでなかなか行く機会がなかったので、丁度いい。ネコの為にストーブに薪をたくさん詰め込んで、空気調整の窓を絞って、いざ仙台へ!秋田道からトンネルを抜けると木々に雪が積もっていない。さらに進むと本当に雪の量は減っていき、関東では見慣れた乾燥したような風景になった。雪深い秋田の村から行くと、仙台がすごい都会に見えた。グッチやヴィトンなんかが目抜き通りにでんと構えていた(用はないけどね…)。車を降りたら、村よりも寒い!雪がなくて乾燥している方が、見た目寒々しい雪国より寒いというのも、秋田に住んでから実感した。太陽も出てるし、村より気温も高いはずなのに、身を切るような寒さだ。Appleストアへの予約時間にはちょっと早くついたので、牛タン定食をお昼に食べた。東京では牛タンととろろをセットで食べる事が多かったのだけど、入ったお店ではとろろはついてなく、なんとなく物足りなく思う。今度はお店をちゃんと調べて行こう。AppleストアでPCをみてもらうと今までのデータは全て飛んでしまうけど、修理は可能だという。しかも10分程で!
飛んでしまったデータは数万円かければ取り戻す事はできるということだった。確か、写真のデータもあったなあ…と思いながらも、何が入っていたか思い出せない。最近物事への執着がないので、まあいいや…と、そのまま修理をお願いした。待ってる間、新しいPCやipadなんかを触ってみる。いちいち、心の中で「おお!」と声をあげつつ、ipadをいじっているとどんどん欲しくなってくるが、それよりも仕事に使う本体の買い替えの方が深刻で、さらにはソフトのバージョンアップの方が最優先…ということが判明。頭の中がぐるぐるする。修理が終わって、カードで会計をした。ショップの人がいろいろな作業に使っていた機械はカードのスキャン及び液晶上でサインも完了できた。iphonかと思っていたけど、どうも違うらしい…。さすがというかなんというか…Appleストアに行く度に、ちょっと未来に来てしまったようで戸惑うのでありました。
仙台にはアウトドアショップも多数集まっているので、その辺もチェックしたかったけど久々の都会(?)に早くも疲れてしまい、パタゴニアとモンベルだけみて、早々に帰る事にした。仙台のおいしいものも買わず…ちょっとだけ執着したのはセブンイレブン(笑)。東京では一番多いであろうコンビニが秋田には無くて、無いと不思議に恋しくなるものだった。(目当ては中村屋のあんまん(笑))。
帰るとストーブの火もあとわずか。ネコはダウンジャケットの中で寝ていた。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-18 14:29 | 日々