イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雪中田植えとお菓子作り

d0179044_16441487.jpgアケビ蔓細工の日なのでまるごと自然館へ。今日は地元の小学生が来て、雪中田植えの行事をしていた。雪の中に稲束を立ててあった。後日、稲の傾き方等でその年の豊凶が占われるそうな。ちょっと調べてみたら「「稲」が直立していれば実がはいらない不稔(ふねん)、倒れていれば風水害による倒伏を意味し、それぞれ凶作、たわわに実った稲穂のように適度に傾いていれば豊作、という一年のお告げが出るとされています。」ということだった。その後どうなったんだろう?

d0179044_16435427.jpg今日は午前中はおかし講習会(笑)。大きなカステラとシフォンケーキの二本立て。焼いてる時間が長いので、その間カゴを編む…という計画。3台づつ作るので、泡立て器も3台。7個の卵を泡立てるのに、泡立て器の性能の違いが良く判ることになった。見た目ちょっとの差のようだけど、泡立て器の部分が少し大きめのものがダントツに早かった。思わぬ所で今後購入する時の参考になった。
d0179044_16433783.jpgカステラとシフォンケーキをみんなで分けた。カステラはしっとりおいしかった。
シフォンケーキも今回はじめて作って、興味を持ったけど、実はプレーンのシフォンケーキはそんなに好きではない。というか、そのまま食べるのが…。
パウンドケーキみたいにそれだけで食べるケーキじゃなくて、ちょっと生クリームとかデコレーションが必要な贅沢ケーキのように思う。
というのも、以前、そのまま食べて「卵がこげる(?)」独特な臭い(機械油のような)を微妙にだけど感じていて、気のせいかと思ったけど、やっぱり今回もあった。(私だけ?)
紅茶とかココアとか味がついていれば消えるのかな?
丁度、生クリームの菓子パンがあったので、そのクリームとチョコソースをかけて食べたら美味しく変身♡
カステラも同じような工程なのに、そういう臭いは感じない。何が違うのかな?
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-07 16:42 | 日々