イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

盛岡で鰻

d0179044_1041317.jpgここ数日の冷え込みは半端ない。玄関で0℃を切る。外は本日−5℃だ。太陽を見に盛岡へ。
盛岡も今年は例年より雪がふってるようだけど、秋田に比べれば大した量じゃない。
福田パンでお昼にキーマカレーとあんバター、イチゴクリーム、オリジナルサラダパンを買う。
今日の目的は鰻!
東北って鰻の文化がないそうで、なかなか手軽に鰻屋さんがみつからない。東京だったら、散歩中でも気軽に入れるのになあ…。
弱った心身に活を(?)を入れよう!と勇んで行ったはいいけれど…お昼の時間には間に合わなかった。せっかく来たから…とジュンク堂などで時間をつぶし、大奮発して(私のおごり…++;)お高い(!)夜の部に。
生わかめの突き出しがおいしかった。鰻は注文してから焼くので結構時間がかかった。こういう所、普通はお酒でも飲みながら鰻が焼けるのを待つ…っていう、大人な店だ。(我々も十分大人なのだが…)
やっとありついた鰻はふっくら柔らかく美味しかった。
明日からまたがんばるぞ!
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-11 10:40 | 日々