イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年一番の吹雪

d0179044_10555339.jpg今日は火の元検査の当番の日。昨夜からど吹雪で今シーズン最高に悪い天気。
昨日せっかく鰻をで精を付けたはずなのに、冷え込みがキツいせいか具合が悪くなってしまった。寒さに弱くなったなあと思う。手首、足首特に。
火の元検査は相方が代わりに行ってくれた。外は厳冬期の登山並みに厳しそう。こんな日に歳のいったかあさんたちが部落内を徒歩で歩けるのか…。遭難してもおかしくない吹雪だった。
午前中、少し横になって休む。相方がなかなか帰って来ないので、遭難したかと携帯に連絡すると、もう終わってセンターでお茶を飲んでいる所だった。お昼にかぼちゃの寒天や大根のつけものなど頂いて帰って来た。
去年、今年と雪が多いことが話題に上がって、生まれてこのかたここに暮らして来たかあさんでさえ、去年までそんなこと考えつきもしなかったのに「ダンナさんが亡くなったりして一人になったら暮らして行く自信がない」と漏らしたそうだ。
今年空き家になった立派な家が、すでに雪で屋根が壊れている。
大雪も溶けてしまえば、ただの水なのに…。いや、水は水で津波や土砂を引き起こすし…自然界の中で、水の力ってやっぱりすごいってことなんだ。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-12 10:54 | 日々