イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NJルート再び

d0179044_10174582.jpg晴れた。
昨日の吹雪がウソのよう。
身体がまだ本調子ではないけど、今日は庭の雪かきをしなくては。
この前の雪は軽かったけど、今日の雪はズシンと重い。
スノーダンプで運ぶのも、重さを感じる。
同じはずの“雪”なのに、こんなに違うとは。ちょっとびっくりする。
d0179044_10173091.jpg屋根の上もかなり積もったので、相方は屋根の上。
私は庭。
雪を捨てていた水路の水が減り、雪捨てが間に合わなくなってきたので、今年度初のNJルートを作る。
NJルートとは去年雪かきの応援にきてくれたNJさんが開拓した雪捨て場のこと。
水路の上に積もった雪の上を渡ってその先の田んぼまで雪を持って行くのだけど、この水路の上の雪が、どのくらい信用していいか…うっかり踏み抜いたら怖いので、小刻みに踏み込みながら固めていった。
d0179044_1017720.jpg
汗だくになった。
ここらで、休憩。
暖かいので、外で食べた。
温度計ではマイナスの表示が出ていても、お日様が出ていると体感気温はとても暖かく感じる。
秋に冷え込んできたころは20℃を少しきるくらいでも、すごく寒く感じたのに、寒さと共の身体がどんどん順応していくのかな?
陽に当たっているだけで、身体もじんわり緩み、いい気持ち。なにより、お日様をありがたく思うようになった。

d0179044_10165744.jpgNJルート、無事開通!
ダンプが回り込みやすいように、道幅も場所に寄って加減したり、凸凹を解消してなかなか使いやすくなったと、自画自賛!
d0179044_10164586.jpg
家の裏に回り込む。
屋根の雪が滑り落ちて、一階を塞ぎはじめている。裏なのであまり気にはしてなかったけど、どうも最近トイレがちょっとだけど臭うようになってきた。
換気扇の煙突部分の周辺に雪の壁が出来てしまったようなのだ。
そのあたりの雪をどかす。
屋根の雪も降ろす。溶けた雪が下の層で厚い氷になってトタンの屋根に氷ついている。つららもできるので、がつんがつん割って行く。
今年は裏に雪の壁を作ってみた。降雪よりも吹き付ける風に運ばれて来た雪が吹き溜まるようなので、その防御になるかと?
この壁のおかげか、今年は吹きだまりが少しは押さえられたみたいだ。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-13 10:16 | 日々