イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メープルシロップに挑戦…

d0179044_8374518.jpg冬に逆戻りしたみたいに、“積もる”雪がぼんぼん降ってくる。
ここ数日、シロップ取り。あまり資料が無いので、杉山家と一緒に手探りで挑戦中。
d0179044_8373425.jpg
木の上はすっかり雪がなくなっていたのに、細い枝にも降り積もる。
今回仕掛けたところは、結構な量が採れた。
木に“脈”みたいなものがあるのか?刺す深さなのか…?
d0179044_837181.jpg
降り積もった雪で、森の中が、まるで満開の桜のように賑やかになる。
すごく綺麗。
車で走っていても、山々に桜が咲いているみたい。
こんな雪が降っていても、それでも「「春」になっているんだって思えるよね。」と話す。
こんなに雪を「まだ降るのか…」という“不安”ではなく、「今しかない風景だね」なんて“余裕”で見られるのもいいもんだ。
d0179044_837150.jpg
今回集められたのは10リットル弱。
見た目は普通の水。
でも、ちょっと香りがある。飲んでみるとほんわり甘い。
d0179044_8364641.jpg
これからが大変。
ひたすら煮詰める。
我が家のストーブでは、火力が足りない。
ちょっと気が遠くなる。
[PR]
by yama-humoto | 2012-03-25 08:34 | 日々