イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山あそびは実現するかな?

今日は天気がいい!
5時半に起きて、仕事をはじめた。
目が覚めたら、そのとき起きてしまうと気持ちがいい。

今日は3時からウチで話し合い。
杉山家とTさんと我々。
「ひがなる工房」の“山あそび”を実現する為に、今後壊す予定のある施設等の話をする。
どうなるのか、まだ分からないけれど、こちらも話は進みそうだ。

Tさんは山や自然に凄く詳しい人で、「森のしずく」のビンをみせたら「イタヤだろう?」とすぐに分かった。山を歩いていて「カネバチ(スズメバチ)のついている木の汁を一緒に飲んだ」というようなことを言っていた。この辺りではイタヤにはスズメバチが樹液を吸いにくるそうだ。「やつらは甘い汁の所にくる」とのこと。関東ではクヌギの木にくるなあ…ということは、クヌギも樹液は甘いってことかな?
山の話を色々聞いて、すごく参考になった。
[PR]
by yama-humoto | 2012-03-29 06:18 | 日々