イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

樹液のテイスティング?

朝4時半に目が覚める。そのまま起きて、仕事を始めた。
なにかと用事があったり、遊んでしまったり(?)であちこち出歩いてしまっているが、実は今日中の締め切りがある。あと半分くらいなのだけど、なかなか進まないでいたのだ。
早く起きると、それなりに気持ちが切り替わるので効率が良い感じ。(但し、後々、すごい眠気がぶり返すのだけど…)
10時くらいに杉山家から電話があった。
Aさんがイタヤの樹液を持って来たので、飲み比べをしているところだという。
仕事を中断して、杉山家に行った。
Aさんが五里台に昔あったという、金平湯という温泉の手ぬぐいをもってきてくれていた。今はもう跡形もない温泉。でも、当時はすごく繁盛していたそうだ。立派な手ぬぐいがその繁盛ぶりを伺わせる。雪が無くなったら、実際あった場所に行ってみようと話した。
樹液の飲み比べをしてみた。
Aさんのものは、匂いも無く甘い。杉山家が採ったものは木の青臭さというか、クセがあって甘さも薄めだった。同じ種類の樹液なのにこうも違うか!とびっくり。開けた穴の深さなのか?木の年齢なのか?はたまた樹液の糖分の違いか?
樹液のクセは、煮詰めたときの味にも影響はあるのだろうか?
まだまだ手探り状態だけど、みんなでやっているとデータを比べる事が出来て良い。
家に帰って、お好み焼きのお昼。
その後、仕事を再開。なんとか時間までに納品する。
[PR]
by yama-humoto | 2012-04-02 18:12 | 日々