イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イタヤシロップとはしばみ

次の仕事2点に着手。
その合間に「ひがなる」のロゴを考える。
味噌用の大豆をうるかす。
d0179044_18482281.jpg数日、煮詰めていた樹液の最終段階。土鍋で煮詰めて、濾す。濾し方があまいと、シロップに濁りが出るので、今回はガッツリやってみた。前回のような濁りはなく、美しい琥珀色に!

d0179044_184834.jpg
濾した晒には酒粕のようなものが残る。
舐めると甘い。シロップと同じ独特な感じが最後に残る。
これはメイプルバターなのか?否か?
現物を味わった事が無いので、何とも言えないが、多分そんなようなものだろう。
薪ストーブの上で気長に水分を飛ばしてみる事にした。
d0179044_18474386.jpg
砂糖ってどう作られるんだっけ?今までの仕事でそんな内容もあったなあ…と遠い記憶を呼び戻しつつ、イメージだけで進めてみる。
半信半疑の実験だったけど、最終的にはさくさくの粉末になった。
これはメープルシュガーなのかしらん?
(後日、メープルシュガーをお店で見つけて、同じものと確信)

d0179044_18472695.jpg
たった数粒しか採れなかった、初はしばみ。
10月に採って、ずっともったいぶっていたものの、殻を開けてみる事にした。
ツノハシバミと違って、殻は強固。その殻に守られて、中の実はやせる事も無く、丸々していてくれて嬉しい。
これを軽く炒ってから、イタヤシロップでキャラメリゼしてみる。
キャラメリゼできる糖度があるのかも不安だったけれど、しっかり香ばしく、はしばみをコーティングすることができた!
ヘーゼルナッツそのもので、めちゃくちゃ美味しい!キャラメリゼも旨い!
こんなものが山にあるのだ。あるはずなのだ!今年は絶対村の中で見つけてやるぞ〜!

満足して、仕事に戻る。
[PR]
by yama-humoto | 2012-04-03 18:36 | 日々