イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農道開く

d0179044_18545287.jpgずいぶん雪が沈んで来たけど、まだまだ雪は深い。
3月以降、仕事が詰まりに詰まっている。(お仕事があるのは本当に有り難い事です。)
局地的な運動不足でこれではイカン!と、家の前の農道が、遂に除雪されたので散歩に出てみた。
d0179044_18543680.jpgこの道があくのは4ヶ月ぶり。
このせいで、冬の間は家の前を車が通る事が無く、本当に静か。
部落の一番端なので、静かに孤立する感じ。これはこれでなかなか落ち着くのだけど。
除雪で押し上げられた雪が両脇に壁を作る。
去年、この道を村の誰よりも最後に通り、今年、開通して一番に通った。
新しい年が始まったような気持ちになる。
d0179044_18542787.jpg
道路以外はまだ雪が多いので、ワカンを履いて歩き回った。
雪の下にばっけが顔を出していた。
d0179044_18541453.jpg
川沿いにはネコヤナギが顔を出していた。
d0179044_18534826.jpg
庭の福寿草。
一番に縁起の良さそうな金色の花を咲かせる。
どこからきたのか、ニホンミツバチがたくさんきていた。
花も虫も春を喜んでいるようで、みているだけでうきうきする。
[PR]
by yama-humoto | 2012-04-11 18:53 | 日々