イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日も天気が良い。

d0179044_6572877.jpg春は急に動き出す。
雪解けとともに、本当に「目が覚めた」ようにめまぐるしく動きだす。土が出てくると同時に緑が湧き出てくる。日に日にどんどん育って行く様は高速度写真をみているようだ。
人々も動き出す。昨日まで家にこもって見当たらなかった人影が、わらわらとでてくる。みんなこの時を待っていたように、いっせいに農作業を開始する。
まさに春がこの一年の始まりのよう。
学校や会社のスタートが4月なのは、日本が農業の国だったことも影響しているのかなあ?とふと思った。

d0179044_6571677.jpg
朝食前にせめて朝日を浴びておこう…と庭に出た。空気もおだやかですごくすごく気持ちいい。
深呼吸して、自分の中身を入れ替える。
庭の野良福寿草がどんどん繁茂する。ニホンミツバチもたくさん来ていた。いそがしく蜜を集めてまわる姿が可愛い。
福寿草は花が先にでる。葉が茂ってくると、胸毛がもじゃもじゃみたいでなんだか可愛くなくなるなあ。
d0179044_657426.jpg
今日も仕事仕事で、PCに座りっぱなし。
この仕事を始めた頃は、自信がなかったので、1つを納品するのに2週間くらいはもらっていた気がする。今や数日。自分記録更新中。リズムがうまく安定していれば、なんとかこなして行けるようになった。但し、精神的ダメージがあると、そのリズムは一気に崩れて白紙の状態になる。まったく描けなくなる。これが一番怖い。本当に怖い。自分をだましつつ、安定を維持。
加工の試作を19日、近所の施設でやることになった。その前にいろいろ作ってみたいけど時間が無い。やりたい事ができないと、無性にそちらに気持ちが飛んでしまう。お菓子の本を何冊か取り寄せた。出力等の待ち時間にぱらぱらとめくる。昼ご飯を食べながら、分担のマフィンを焼いてみた。
粉チーズと胡椒をトッピング。分担に酸味がないせいか?思ったような味にならなかったなあ。ううむ。

最近、加工の時の加藤さんの総菜を作ってる姿を見た影響か?相方が夕飯を作ってくれるようになった。ものすご〜くありがたい。
よれよれになりながら居間に入ると、ご飯がある。じんわり有り難さを噛みしめる。
[PR]
by yama-humoto | 2012-04-16 06:56 | 日々