イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Oさんちの種まき

d0179044_1961473.jpg今日はOさんの稲の種まきの手伝いの日。
朝、相方は部落人足があったので、終わってから向かったので10時くらいになってしまった。
こういう農作業は結構朝早い。申し訳ないけど、自分たちの勉強になるのでお邪魔してみた。
去年も一緒だったYさんもほぼ同じ到着。寝坊しちゃったとのこと(笑)。
種まきはすでに半分くらい終わっていた。今年はかなりスムーズにいったようだ。
普通の米の他に黒米、もち米もまく。
機械を使っているけど、土の状態、種の量、水や土のかけ具合など、順序も分かって参考になる。
d0179044_196645.jpgお昼は今朝採って来たというよもぎを使った草餅。
舞茸と鶏肉のお吸い物。ショウガが効いていてすごく美味しい!
Oさんの娘さん夫婦とお孫さんも来ていた。ダンナさんがアメリカの人で、当然子どもたちはハーフなんだけど、もうお人形さんのように可愛い!しかも魔女の宅急便が大好きだということで、お母さんお手製のワンピースと大きな真っ赤なリボンをつけてキキの格好をしていた。
お母さんの日本語にもお父さんの英語にも極自然に対応していて、頭が固くなってしまった大人にはすごい光景に思えてしまう。
自分だって、日本語は自然に覚えてんだもんな。耳に入ってくる環境か。
語学ってもう感覚以外の何者でもないんだなあ〜…と、帰りの車の中で話し合った。
[PR]
by yama-humoto | 2012-04-29 19:05 | 日々