イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春を食べる

d0179044_1813529.jpg家の周辺も完全に雪が無くなり、本格的に動き出して来た。こうなると忙しい。
もうずいぶん日記もメモすらつけていないので、記憶はあやふや。
※自分の為の備忘録。数日前に遅ればせながら米の種籾を蒔いた(すごく遅れを取ってしまった!)。

去年辺りから、やっきにならず、うまくできたらお慰み!という感じのなんちゃって農業になっている。我々らしくて良いと思う。(甘い?)
d0179044_1812029.jpg
畑に残したタマネギの様子を見に行きがてら、散歩する。
おしりの瘤は小さくなって来たけど、固い…。がくん!という衝撃はまだ腰にくるので、ゆっくり気をつけて歩いた。
畑の近くがカタクリの花畑になっていた。
d0179044_181359.jpg
がっしりしたコゴミもこんな家の近くで。
食べ飽きつつも、目にすると採ってしまうなあ。
d0179044_1804940.jpg
すごく立派なたらの芽をみつける。ふっくら大きくて、しかもとげがほとんどない。モチダラってやつかな?しかも、大量に!
この辺りの人はあまり採らないみたいだ。うほうほと持ち帰り、夕食は天ぷらにした。
今年初のたらの芽!ひとつでも満足な位の食べ出があった。
春は急に食べ物に困らなくなるので、嬉しい。
[PR]
by yama-humoto | 2012-05-07 18:00 | 日々