イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日食の影

d0179044_11433222.jpg今日は日食があるという。幸い雲1つない晴天だ。
秋田では軌道上、金環日食は見られないということだった。専用の眼鏡もなかったので、サングラス3枚重ねで見てみたら、ちゃんとかけているのが見えた。
確か影が映ると聞いていたので、手をかざしてみる。
指の隙間に三日月が!
d0179044_11432596.jpg相方がツイッターをみたら、ピンホールでも確認できるとあったので、さっそく紙にペンでぷつぷつ穴をあけてみた。
おおお!小さい三日月がたくさん!
d0179044_11431011.jpg畳におちた日蝕。
なんか可愛い。
太陽の光が心無しか夕方みたいな柔らかい感じになって来た。
家の中もちょっと暗くなる。
d0179044_11424731.jpg
レースのカーテンごしの影。
レースも手伝ってか?指の間の影が羽根みたいになっていた。

残念ながら金環は拝めなかったけど、朝からちょっと楽しかったなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2012-05-21 11:41 | 日々