人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罠_d0179044_20175144.jpg育苗している苗箱の苗がところどころ禿げたようになっていた。不思議に思いつつも、そのままにしていたら、お隣のMさん曰く「ネズミにやられてるぞ」とのこと。
ネズミ?
発芽中の籾を食べているらしい。ネズミが入るとは考えもしなかった。

写真はMさんが教えてくれたネズミ取りのトラップ。
プラスチック製のバケツに水を張り、糠を入れる。細い棒を立てかけておく。ただこれだけ。
バケツの水は糠が発酵するので畑の肥料に撒いてもいいから、無駄が無いとのこと。
う〜ん?だけどこんな仕掛けで取れるのかな〜?
罠_d0179044_20172896.jpg
…と半信半疑の数日。
今朝…起きて2階の窓から庭をみてびっくり!
バケツに何やら黒い影が…。
「ネズミが捕れてるよ!」という私の声に、いつもは寝坊する相方もガバと起きて寝巻のまま庭に出た。ネズミは夜中に落ちたのか?すでに死んでいた。
すごすぎる〜!
村人の経験と知恵に脱帽の朝でございました。
by yama-humoto | 2012-05-29 20:37 | 日々