イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

型付けの形、ゼンマイの形。

d0179044_1135542.jpg
昨日、頂いて来た田んぼの型つけ。これを転がして、苗を植え付ける場所の印をつける道具。
以前、近所の人が「もう使わないから使ってみろ」というので、もらう約束をしていた。そろそろ取りにいかないとなあ…と思っていたところ、庭にいた相方が呼ばれ、これを担いで嬉しそうに帰って来たのだ。
私は勝手に本で見たような金属製のものを想像していたので、木製だったことにまずおどろいた。
すごい!かっこいいいい!!!!!
田んぼで使って泥だらけにするのがもったいないなあ。
「使うのやめようか…?」と本気でつぶやいてしまった私。
d0179044_11344721.jpg
長年使っていないとはいえ、綺麗に保存されていたのが分かる。
この道具も手作りだろうなあ。
すごく造形が綺麗でしばし、みとれた。
d0179044_11341922.jpg
昨日、とってきたゼンマイ。
こんなふうに綿をかぶって生えている。
男ゼンマイ、女ゼンマイがあって、この辺では女ゼンマイだけを採るらしい。
男ゼンマイも食べられなくはないけど、食感が違うそうだ。
私はいちいち綿をずらさなくては分からなかったけど、Rさんは綿がかぶった状態でも男か女か見分けていた。ううむ
d0179044_11341465.jpg
綿をとったゼンマイ。
形がかわいい。
ホントに自然が作り出す形って無駄が無くて美しい。

これは女ゼンマイ。
この可愛さを残したいと思うのだけど、加工するときはこの葉の部分は取ってしまうのであった。残念。
d0179044_11335454.jpg
ゼンマイの綿。
東成瀬史を読んでいたら、このゼンマイの綿を布団の綿と混ぜて使っていたような記述があった。
確かにこの綿、ふわふわで暖かい。

まとめて塊にしてみていたら、ネコが「なにしてんの?」とチェックに。
ネコ、にほひをお嗅ぎになるの図。
[PR]
by yama-humoto | 2012-05-27 11:32 | 日々