イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イチゴとハチ

d0179044_1423455.jpg
田んぼを見に行く。心配していた苗も無事落ち着いた様子。
水底におちるこの時期の影が好き。
d0179044_1421821.jpg
イチゴの花が咲きはじめた。
今年はかなりたくさん花がついているので楽しみだ。イチゴの近くに、伸ばしっぱなしだったチンゲンサイの黄色い花をハチのランドマーク(?)として残している。
黄色い花に誘われてきて、「あれ?こっちにも花があったよ♪」とハチを呼び寄せる作戦by相方。相方は去年、短い間だけど果樹試験場で働いた経験が、今年の家の農作業に随分生かされている。虫の見方が変わったのが面白い。
おかげで(?)イチゴの白い花にもハチがきている。数日前までは主にニホンミツバチ。昨日は銀色の毛のハチがきていて、しばらく様子を見ていたら、なんか動きが変。花粉を集めている仕草ではなく、ときどき身体をくの字に曲げてなにかしているのだ。よくよくみると、イチゴのガクを食べている???切り取っているようだった。あとで調べたら、どうやら「葉切りバチ」の仲間だったようだ。今日も観察してやろうと思ったら、今日はまた別のハチが来ている。蟻みたいに小さい。花粉を集めているようだったので、受粉してくれるように応援してみる。
[PR]
by yama-humoto | 2012-06-11 14:00 | 日々