イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かぐやヘビ

d0179044_14195585.jpg昨日と打って変わって曇り。
それでも少し暖かいので、薪の山で蛇が昼寝をしていた。
家にいるのは大概シマヘビ。暖かくなると庭のあちこちで日向ぼっこをしている。知らずに近づいても、あちらの方が先に逃げてくれる(ほぼ家の床下に…)ので特に嫌だとは思わない。シマヘビは毒は無いけど気性は荒いらしく、マムシを飲み込んでいる写真をネットでみたことがある。マムシは動作が鈍いらしい。シマヘビは強くて機敏だから毒を持つ必要がないのかな?などと勝手に推測してみる。
d0179044_14193848.jpg昼位から一気に冷え出した。6月にこの寒さって???
夕方、身体を温めようと薪を割っていた相方が、「ちょっと、ちょっと!」と呼びに来た。
「これこれ」と見せられたのは薪の断面…。
よくみると木の中の穴の部分にヘビがぎゅうぎゅうに詰まっていた。大振りの薪をチェーンソーでカットしていたら入っていたそうだ。切る場所が悪かったらどうなっていたことか…。
とんだかぐや姫だ。
d0179044_14191562.jpg
寒さのあまり入り込んだのか…どういう体勢になっているかもわからないけど、ちょっと突っついたら動いた。
この日は夜も寒くて灯油ストーブをつけてしまった。
[PR]
by yama-humoto | 2012-06-12 14:18 | 日々