人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まはつぶ

まはつぶ_d0179044_14541310.jpg朝、玄関の前に段ボールの切れ端の手紙とともに鉢が置いてあった。
「みせのとなり まはつぶ ない(苗) うえてみて」
なんだかおとぎ話のはじまりみたいな朝だ。
どうやら相方が庭仕事している時に、通りかかって何度か話し込んでいた、あのかあさんのようだ。
去年「まはつぶ」という実をもらったことがある。今年、会った時に「植えてみたい」と言った相方の言葉を覚えていたらしく、わざわざ鉢に植えてもってきてくれてようだ。
この辺りの人、夏は朝が早い。5時くらいにはほとんど起きてるんじゃないかな?
6時くらいならもう普通に訪ねてきたりするのだ。寝坊な我が家はいよいよ庭に出る時間まで玄関をあけないので、置いて行ってくれたらしい。申し訳ない。
まはつぶ=「いがほおずき」という植物のようだ。もらって分かったけど、なんと我が家の庭にもあちこちに生えていた!この時期はほとんどブッシュで刈ってしまうので、去年は実を付けるまで伸びなかった模様。今年は観察してみよう。
まはつぶ_d0179044_14535774.jpg
イチゴが色づきはじめた!庭でイチゴが食べられるなんて!
はじめの2個を二人で食べてみる…ん?こんなにワイルドな味だっけ???
今まで食べたことが無い味だった。
どうやら水が足りないようだ。夕方に水を撒き、数日雨が降ったら、みずみずしいイチゴになった。
まはつぶ_d0179044_14534229.jpg
いまだに朝晩は冷える。
日中も長袖で十分だし、朝晩はフリースも着る。
布団もいまだに毛布を使っている。
「山だねえ」としみじみ思う。
by yama-humoto | 2012-06-14 14:52 | 日々